FC2ブログ
信州ブログ執筆

ブログ執筆: DAICHI&REI DAICHI REI
信州安曇野で暮らす夫婦です。信州:長野県の観光・旅行、安曇野な日々をブログに書きます。コメントお待ちしております。



信州ブログについて


信州安曇野を拠点に、週末を利用して春夏秋冬信州の各所を旅してブログを書いて紹介しています。長野県は面積が大きく、場所によって気候が大きく違う上に内陸の特有の気候で季節の変化がはっきりしているので、場所・時期によって多様な景色を見る事ができます。車と自転車を使ってブログの執筆に精を出しています。


信州の宿・ホテル検索ができます。

信州の観光はレンタカーなどでの
周遊がおすすめです。


長野県は市街地を抜けると公共交通機関での移動が難しくなるため、レンタカーなどで信州の旅をおすすめいたします。特に冬は路面の凍結や勾配の道があるため4輪駆動車での走行が安心です。







信州の宿・ホテル検索ができます。


長野県全域の宿をインターネットでお得に簡単に予約できます。空室検索もできます!
★信州全域の宿の空室検索★


ブログへのコメントおまちしております。
信州ブログ カテゴリーです。


--/--/--  スポンサーサイト

信州の観光スポットを地域別に紹介しています。サイトマップ

信州観光スポット トップページへ信州を観光 ブログに執筆しています。信州 北信エリアの観光地など紹介します信州 中信エリアの観光地など紹介します信州 東信エリアの観光地など紹介します信州 南信エリアの観光地など紹介します
信州アクセス予約&宿検索・宿予約はこちらから!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/13  長野県南木曽町 妻籠宿の散策

信州の観光スポットを地域別に紹介しています。サイトマップ

信州観光スポット トップページへ信州を観光 ブログに執筆しています。信州 北信エリアの観光地など紹介します信州 中信エリアの観光地など紹介します信州 東信エリアの観光地など紹介します信州 南信エリアの観光地など紹介します
信州アクセス予約&宿検索・宿予約はこちらから!


本日は朝から晴天に恵まれた一日となりましたが、朝方は気温はかなり下がり、車のフロントガラスが凍っていました。信州は5月でもまだまだ油断は出来ません。

晴天の後押しもあり、本日は南木曽町(なぎそまち)にある妻籠宿(つまごじゅく)へ行く事を決めました。
妻籠宿は中山道の宿場街ですが、時代の流れと共に伝統的な建築物が無くなっていく中で、町をあげて当時の宿場の保存活動が行われ、当時の風景が今でも残る木曽路の観光名所となっている場所です。

安曇野市を出発し、国道19号線を岐阜方面へ向かい、南木曽町で国道256号線へ入ると、すぐに妻籠宿が見えてきます。普通車は有料駐車場に車を停めます。終日500円。

妻籠宿までのアクセスマップです。
妻籠宿までのアクセス

5月になり、ここ信州でも北アルプスには残雪が残りながらも、緑が増してきています。いい季節です。

妻籠宿

当時の雰囲気が残り、情緒ある街道を散策できます。
★木曽路妻籠宿周辺の宿の検索ができます。★

妻籠宿

妻籠宿は木曽路の観光名所として有名になりました。観光バスが何台も来ていて、観光客で宿場は活気がありました。

妻籠宿

宿場街はそれほど長くはないので、気軽に散策できるレベルです。途中は和紙製作体験なども行われたり、蕎麦処があったりと、信州木曽路の雰囲気を存分に感じる事ができます。

妻籠宿のお土産

私たちの本日のお土産はおいしそうなたけのこです。値段は2本で330円。
商店のお父さんと世間話をしながら、今朝採ってきたという新鮮なたけのこをお買い上げしました。

明日の夕飯はたけのこご飯に決定です!

今週末も信州の観光を楽しみ、明日からの仕事の活力とする事ができました。

Written by DAICHI

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

信州旅行に必携のアイテム

旅先での思い出を綺麗な写真で残しましょう。最近のデジカメはコンパクトで安くて高性能です。

写真の撮れ味にこだわるなら一眼レフです。
私たちも一眼レフで写真撮影をしています。


私たちが使っているハイビジョンカメラです。
高画質のハイビジョン動画を撮影できます。


綺麗な写真を撮るには、三脚が欠かせません。
カメラとセットの必需品です。


信州のおいしいもの特集!

信州といえば、そばが有名です。通販であれば、手軽に簡単に信州そばをご自宅で堪能できます。

信州産のりんごは大変美味しい事で有名です。(時期により売り切れとなります。)

信州の野沢菜。伝統製法で三回漬け込んだ秘伝の味の絶品野沢菜を送料無料販売!

信州牛りんご和牛は、りんごを食べて育っています。絶品の味をご賞味ください。


links.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
旅休ドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。